MicroCADAMでPDF出力 今と昔の環境の場合

今のCADAM HelixではPDF出力メニュ-が標準で搭載されている。PDF出力頻度が多いためと思われる。Windowsでも最近標準のドライバ-Microsoft PDFが搭載されている。わざわざCADAMメニュ-にPDF出力を付け加える必要も無いのだが、ちょつと設定が必要になるのか付け加えられたようだ。

昔のHelix V5R2とかCADAMの3.12とかの20年以上前のCADAMでもMcvodテ-ブルにこのMicrosoft PDFドライバを付け加えたものを出力機種に付け加えれば簡単にPDF出力が出来るようになる。McVODテ-ブルの設定をしなくても、常時接続のプリンタ-をMicroSoft PDFにしておけば必然的にプリントあるいはプロットをかければ、このPDFドライバ-が起動してPDFファイルを作成出来る。

最近気がついたのだが20年以上前のOS、WindowsXpとかだと今、窓の杜とかで掲載されているPDFドライバ-がインスト-ル出来ないことを知った。Xpに搭載されているCADAMでPDF出力したいという希望でPDFソフトをインスト-ルしようとして初めて気がついた。まぁ当たり前といえばあたりまえではあるが。そんな人は当時販売されていた古いPDFソフトを探してインスト-ルするしかないのかな?今どき、XpでCADAM動かす人なんていないか😁いや実際いたのです😁ちょつとびっくりしたのですが、Xpで昔のHelixのV5R2とかを動かすと意外にサクサク動くのに驚いた。当然搭載されているメモリ-は多くても4GBと思われるのだが。今のWin10とか11だと、最低でも8GB以上無いと心もとない。OSを立ち上げただけで4GBは取られてしまうのだから仕方がないのであるが。

コメント